@JuncleGrowの技術ブログ

作ったもの


Takoyaki屋さんとサイコパス

サイコパスになってTakoyaki屋さんを銃撃しよう。
力尽きて手抜きクオリティーになってしまいました。
手抜きクオリティーの味をご堪能あれ。

どうしてこうなった

IOが爪楊枝とTakoyakiに見えた。友達に「何作ろう」て言ったら、「10を自由に銃で撃つゲーム」と言った。組み合わせたらサイコパスになった。ローマ字なのは面白いから。画像は自作。

手こずったこと

俺の精神を削っていった数々のバグを紹介しよう。何がともあれ一週間ゲームジャムはいい経験になる。

Input.MousePosition

Input.MousePositionはスクリーン座標を返すので、

    Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition)

と書く。

CimemachineBrain.cs

CinemachineBrain.csがカメラにアタッチされていないとCinemachineは動かない。 VirtualCameraはカメラではない。ただの設定のようだ。

スパゲッティーコード

カオスな依存関係によりプロジェクトは難航。ほとんどこいつのせい。自分のせい。Unity設計わからん。

これから頑張ること

設計

諸悪の根源。MVVMとかUniRxとかZenjectとかGoFとか、学べることはありそうなので、恐れずに学んでみます。

Animator

前回のVS石油王もそうですが、Animatorを使うのを避けていました。そのせいで自由度が狭く、ビジュアルが地味になってしまいました。Unity(Unityに限らずゲーム)の基本なので、しっかり固めたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

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